2013年4月11日木曜日

ニューミュージアムにミュージアムナイト(無料開放日)に行ってみた


ニューミュージアムは特徴的な外観が有名なコンテンポラリーアートの美術館です。木曜の夜7時から9時は無料開放されています。

ブロックを積み上げたような外観
日本人建築家ユニットのSANAAが設計したそうです

ミュージアムナイトが始まる19時頃に到着したところ、1階は人だかりだったものの、すぐに入れました。展示室にも人はそれなりにたくさんいましたが、MoMAなどに比べると多すぎるということはありませんでした。

まず1階から最上階までエレベーターで上って、順路があるようなかたちでだんだん降りて来られるようになっているので、見やすかったです。

一番好きだった展示
降ってくるようなライト
 
殺人現場を再現した展示
上から下まで30分で見終わりました。芸術家の皆さん、スミマセン。。コンテンポラリーアートは難しかったです。

でもあのブルームバーグ市長などからかなりの寄付をもらっているようなので、見る人が見たら芸術性の高い作品が展示されているに違いありません。

1階のミュージアムショップ
アート関連の書籍などが多く、
お土産ものって感じではなかった気がします
公式ウェブサイト
wikipedia (日本語)

近くに酒屋さん「Bowery & Vine」があるので、ワイン好きな方は寄ってみてはどうでしょうか。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...