2011年4月26日火曜日

台湾グルメ 長白小館 酸菜火鍋 

酸っぱい鍋で有名な長白小館に行ってきました。とにかくすごくおいしかったです!

土曜日の19:30頃、何組か並んでいましたが、10分ほどで入れました。台北在住らしき日本人の方はいましたが、他は地元の方ばかりでした。外には紹介された雑誌の記事がたくさん貼ってあり、日本語のものもいくつかありました。

2人だったので小鍋とニラの大きい餃子のようなものを注文しました(外の記事にたくさん載っていたので名物なのだろうと思って)。

鍋は既に調理が済んだ状態で出てきます。酸菜(酸っぱい白菜)や肉などがいっぱいに入っています。スープはだしがすごくきいていて、だしを取ったエビやかつおぶしなども入ったままになっています。酸菜からしみ出しているのか、スープも酸っぱいです。私は酸っぱいものがとても好きなのですが、それでもかなり酸っぱいと感じたので、もしかしたら嫌いな人は一口も食べられないくらいかもしれません。

鍋を注文すると、肉の種類を聞かれます。鍋には既に肉が入った状態で出されてくるので何の肉なんだろう?と思っていたら、鍋に入っているものとは別に肉の皿が出てきました。かなりの量です。そのほかに、春雨とキャベツももらえます。元々鍋にもいっぱいに具が入っているのでかなりのボリュームがあります。

セルフサービスで用意するタレがあるのですが、これは日本人と分かるとお店の人が用意してくれます。写真はお店の人が用意してくれたタレです。茶色は胡麻、ピンクは豆腐、緑はニラだったのだと思います。あとはにんにくも入っていました。このタレがすごくおいしい!

鍋だけだと酸っぱい鍋でしかないのですが、このタレに付けると、酸味と胡麻がすごく良くあってめちゃくちゃおいしかったです。日本のゴマだれのように甘くはありません。

 飲み物はセルフサービスです。店の奥にある冷蔵庫から勝手に取ってきます。ビールを取ってくると、グラスを出してくれます。
ニラの大きい餃子。ニラや春雨が入っていました。ふわふわしていておいしかったです。












地元の人は残った鍋(スープだけでも)をお持ち帰りにしていました。確かにスープもすごくおいしいので持って帰れるなら持って帰りたかった。また台湾に行ったら必ず行きたいお店です。

メニュー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...